sayuto’s blog

 始めたばかりです。温かい目で見ていただけると幸いです。

この部活ってブラック?

 今回は、近年話題になっているブラック部活について取り上げたいと思います。私のかんがえになってしまいますが、昭和の時代は今の時代ブラックと言われている部活は日常茶飯事だったと思います。ですが、今の時代昭和の考えだなどと言われ、ブラック部活などと騒がれています。今学生で部活動をやっている人は共感してくれる方も多いと思います。私に部活動について話してくださった先生がいました。その先生は、吹奏楽部の顧問でした。正直多くの生徒たちからあの部活はブラックだと言われていました。ですが、その先生はブラック部活でないと突き通します。

 理由は、ブラック部活の定義でした、先生はやりたくない奴らが練習をさせられているから、ブラックであって、みんなやる気があれば、それはブラックではないと言っていたのです。私はその時、なるほどと思いました。ですが、先生が部活全員の気持ちなど分かっているわけがないのです。吹奏楽部の一部の生徒は理不尽なことに対してどうにかならないのかと、悩んでいました。この話から、読んでいるかたは「ブラック部活について」どう考えますか。

 

 読んでくださった方ありがとうございます。初心者で文章も変ですが。

暖かい目で見ていただけると幸いです。